Saturday, December 25, 2010

Nexsus Sがとどきました。

やっとNexsus Sが届きました。

UPSの翌日配達だったのですが、不在票を見落としていてセンターまで取りに行ってやっと手に入れました。

いままでDroidを触ったことがあったのですが、Androidもずいぶんと洗練されてきたという印象です。

iPhone4と比べるとやはりiPhone4の方が完成度は高いですけど、いくつかNexus Sの方が上回っていると思うアプリがありました。

まず、Googleのナビアプリは非常に出来がいいです。米国では、ナビがあんまり普及していないので、ポータブルナビがメインですが、Androidがその市場を食いつぶすかもしれません。それから、Youtubeの動画がHDで再生されるのもなかなか良いところです。

一方で劣っている部分は結構あります。まずディスプレイの綺麗さはスペックからも分かる通り圧倒的に劣っています。また、デフォルトのブラウザとメーラーのできもそれほど良くないように感じます。デフォルトブラウザはタブの機能がないですし、メーラーも使いにくいです。

それから音楽機能は、アップルのiTunesが圧倒的に便利だと思います。最近はレンタルもできるようになったので、アップルのエコシステムの牙城を崩すのは数年では不可能だと思いました。ヨーロッパあたりが独占禁止法で訴えて、3rdパーティがiTunesと連携できるようにならない限り短期的な逆転はないと思いました。

アプリ開発プラットホームとして比較すると、アプリの自由度が高いので面白いアプリが生まれる土壌ができていると思いました。しかし、開発が面倒なのか完成度の高いアプリがiPhoneに比べてまだ少ないです。

iPhoneでクラッシュするアプリはあまりありませんが、Androidではクラッシュするアプリを良く見かけます。例えば、日本語入力のShimejiとデフォルトのメーラーの相性が悪くて、OSがクラッシュするとうい現象が発生しました。入力方式をAndroidのデフォルトキーボードに戻すと治りました。

とはいえ、Droidは継続的に使う気になれませんでしたが、Nexus Sならしばらくメインで使っても良いかなと思わせる品質だと思いました。

というわけで、Tmobileに契約しにいこうかと思っているところです。

No comments:

Post a Comment