Saturday, June 11, 2011

AKB商法ってすごい

ブログなんかを見ているとAKB商法について否定的な意見を見つけるけど、実際AKB商法ってすごいと思う。まず、ここ数年はCDが売れなくなったと言われて久しい。そんななかミリオンセールスを達成して記録を塗り替えるほどの売り上げを上げたのだから、すごいと言うしかない。

AKB商法が嫌いだって言う人は、いつも批判ばかりして他人が儲けているのが羨ましくて、それでいて陰口を叩くしか能がない人なんじゃないかな。

AKB商法について倫理的な面からみると、善し悪しの判断が分かれるのは仕方ないと思う。実際に人気を投機的に煽って、購入に向かわせている手口なんかは、詐欺すれすれと言ってもいいかもしれない。そして、総選挙のためにお金を貢いでいる人は、詐欺に騙されて入れ込んでいるようにしか見えないのも事実である。しかしながら、やっていることがどんなに詐欺に近くても、それが合法的である以上、非難される理由はないと思う。もし非難されるべきものがあるとすれば、それは法律の方だと思う。

与えられた制度の中で他の人よりもお金を儲ける方法を思いついて、それを実行している秋本と言う人は頭が良いし褒められても良いと思う。そして、それを見てすごいと思った人は、第二のAKBを作ったり、むしろそれに対抗して歌唱力で売り上げを上げるグループを作ったり、もっと活発に競争していけば良いのではないかな。批判だけじゃなくて行動で。

また、AKB商法が実力のないアイドルグループのお祭りだと思うひとは、自分が好きだと思う楽曲をもっと探したり、それが人気になるようなコンサートに通ったりすれば良いと思う。そもそも他人が何に興味を持とうと勝手だし、むしろ自分が何が好きなのかの方がもっと大切なんじゃないかな。本当に好きな音楽に浸っているときは、それで幸せになれるよね。

まあ、個人的には、実際のところAKBの楽曲をYoutubeで聴いてみてちょっとびっくりしたりしたんだけどね。ポップス(大衆音楽)であるはずなのに大衆向けじゃなくてあきらかにターゲットを絞った楽曲作りをしているので、たぶん家族を持っている人とかあまり好きになれないんじゃないかな。

それに、カチューシャとかシュシュとか、女性雑誌にしかでてこないような単語が歌詞に使われていて、しかもその作詞は50歳近いオッサンがやっていると考えると気持ち悪くてしょうがない。秋本って人がアンアンとか読みながら作詞しているところを想像してしまった。

まあ、そういうのが好きな人もいるし、そのマーケティングをしっかりやって、真面目にアンアンを読んで勉強して、結果を出しているところは、素直に評価すべきだと思う。好きか好きじゃないかは別にして。。。

No comments:

Post a Comment